<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

炊けました〜〜!

先日、京都に行った時錦市場の有次に立ち寄りました。店員さんと色々お話をして、これ持ってますと言ったら、「これ、使って下さっているんですね」とすごく喜んでくれました。「仕舞い込んでます」とも言えず、笑いでごまかしていました(汗)三合炊きの銅のお釜ですが子供達が大きくなるにつれて少し足りなくなり使わなくなっていました。
お釜炊きの味が恋しくなってごそごそと出してみました。
e0235556_1723302.jpg


はじめちょろちょろ中ぱっぱ、ぶつぶつ言う頃火をひいて赤児泣いても蓋取るな〜こんなフレーズ有りましたよね?えっ、知らない?おばあちゃん扱いしないでくださいよ〜(泣)
お米の美味しさと重なって、もっちりあまーい♡ 
これからもこれで炊いてほしいとのリクエスト!!

こんなのも出てきました。
e0235556_17554832.jpg


こちらも有次のおひつ余分な水分は取ってくれますが、パサパサにならず、温かいごはんをいれるとほんのりさわらの香りが、、
また、使いはじめてみましょう。

米と言う漢字は八十八の手間ひまをかけて作られる所から来ているそうですが、そんな事も子供達と話しながら作られた方にも感謝して頂きました。
[PR]
by ujita165 | 2012-11-15 18:04

秋の味覚♡

ご主人様の実家が新潟にある親友のHちゃんからこの時期になると季節のごあいさつにと送ってくださる特上こしひかり、なかなか普段には味わえない逸品密かにこの時期を楽しみにしております♡
e0235556_9235354.jpg


上海に住んでいた為日本米のありがたさは身にしみているわたくし、、こんなすごいお米を口に出来るなんてほんと、日本人でよかったなと思います。
Hちゃんありがとうございました。

ちょっと、思い出した事があり丁寧に炊いてみようかなと思っています。
[PR]
by ujita165 | 2012-11-14 09:32

Happy Birthday♪

先日、幾つになっても嬉しい誕生日を迎えました(笑)
両親がわたくしをこんな素晴らしい世の中に送り出してくれた記念日です。先ずは両親に感謝して、、、

そしてこんなわたくしの誕生日を覚えていてくれて、、メールやお電話、プレゼントのお祝いを頂きました♡ありがとうございました。

朝一番にぼんちくんから、「はい、これ」と、
e0235556_1702619.jpg

肩こりのわたくしを考えてのプレゼントです。
こちらは、いとさんからの可愛いブーケ!!
e0235556_16584224.jpg


高価なものでなくても、わたくしの事を思ってプレゼントを探し考えてくれたり、メールやお電話を頂いた気持ちがうれしくて、うれしくて胸がいっぱいになりました。
皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます♡
また、一年頑張って行けます!!
[PR]
by ujita165 | 2012-11-12 17:13

ステキレッスン♪

先月の事ですが、セレブ先生のレッスンに伺いました♡
e0235556_1248327.jpg

ステキな器と美味しいお料理素晴らしい限りでございます。

e0235556_1525049.jpg

先生が菜箸を持つと画家がキャンバスに絵を描く様にさっさっと盛りつけられます。こんな風に盛りつけお願いしますとさらっとおっしゃいますが、横にお手本があってもそうはならないわたくし、、、(涙)まだまだ修行が必要です。
e0235556_15283417.jpg

セレブ特製牛肉のタタキに添えて頂きました。
e0235556_15272447.jpg

れんこんのお帽子を冠っているのは里芋のコロッケです。中には素揚げしたえびとれんこんが、、お帽子との間には特製ソースがサンドされています。
e0235556_1529439.jpg

いつも先生がほとんど下ごしらえをして下さっています。先生が愛情一杯にサーブして下さる至福の時です♡
美味しい〜〜♡しあわせ〜〜♡
これだけ満たして頂くとわたくしも家族のためにお料理がんばろう!!と思わせて頂くレッスンでした。
先生、ご一緒の皆様ありがとうございました。
[PR]
by ujita165 | 2012-11-09 15:48

フォトレッスン☆

さよさんのお家で、ちくちく先生のフォトレッスンがあり、参加させて頂きました。
e0235556_11592997.jpg

う〜んピントが、、、、
習ったはずの、、、分かっていたつもりの、、、そういうことだったの、、、先生のわかりやすいレクチャーで沢山の学びがありました。先生ありがとうございました。
楽しいランチタイム♡
e0235556_1215422.jpg

セレブ先生が、ささっと盛りつけして下さいました、流石でございます!!あと、写真撮り忘れ〜の姫路出身のセレブ先生ならではの絶品このしろ寿司この時期になるとお祭りの時に食べるのですが、わたくしも以前姫路に住んでいましたのでほんとに懐かしく頂きました。また、付け醤油に○○○を入れるとは、わたくしも初耳でしたがこれがまた、ベストマッチ!!沢山のお土産まで頂きごちそうさまでした。
いつ伺ってもすっきりした気持ちのよい空間で迎えてくださるさよ様、今回は中国茶の用意させて頂きましたが、ささっと、テーブルのお花や、ランチョンマットをシノワ風に替えて下さったり細やかにご配慮頂きありがとうございました。
御一緒頂いた、ageha様aki様是非お掃除のレクチャーをよろしくお願いします。chocolat-tigere様別の次回(笑)楽しみにしています。
ちくちく先生、次回も楽しみにしています。
皆様ありがとうございました。
[PR]
by ujita165 | 2012-11-07 12:47