「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォトレッスン☆

花房先生のアドバンスコースも、早くも折り返し地点です。
パネル製作に向けての撮影を致しました。それぞれが、自分の被写体を用意します。
わたくしは、やっぱり中国茶で、、、
e0235556_1713975.jpg

こんな感じで撮っていたら、先生がさりげにお花を置いて下さって♡
e0235556_17497.jpg

きゃあー、素敵!!これにしますで決まりました〜〜(笑)
バックにお花がある時〜〜〜、無い時〜〜違いますよね、流石先生です。ありがとうございました♡

写真のイメージは、上海に居た頃よくお茶市場に行きました。どのお店も試飲する為や自分たちがお茶を飲むために、お茶を淹れるコーナーがあります。そこで、よく目にしたのが茶壷(急須)からあふれんばかりに盛り上がる茶葉そこに湯を注ぎ上から蓋で3、4回押さえて(押さえ込んで蓋をしめます)お茶を淹れるのです。
教科書的にはあり得ない茶葉の量です。日本茶では考えられませんよね。こんなに茶葉を使って渋くないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、渋くないのですよ、又、絶妙な抽出のタイミングで彼らはお茶を淹れてくれます。聞いた事はありませんが、多分茶葉を惜しみなく使える環境である事、そして、彼らは1日中お茶を飲んでいるので度々茶葉を変えてられない、、そんな所かなと思うのですが、、その蓋で茶葉を押さえて押さえて蓋をして、お茶を淹れるシーンになぜか親しみを感じていつもワクワクしながら眺めておりました。
そんな雑多な感じを表現したいなと思いましたが、英子先生にエッセンスを頂くとスタイリッシュに一掃されました☆
なぜか、この写真を撮った事で自分の気持ちがすっきり致しました。今まで撮った中で一番のお気に入りです♡
わたくしなりの進歩ですが、英子先生初めフォト仲間のお陰です、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致しますね〜〜!!
[PR]
by ujita165 | 2013-04-17 17:53

「さくらとワインとフォト」ワイン編

お昼をはさんで、午後からはこちらでワインとお料理を頂きながら♡
e0235556_15253664.jpg

店内には、世界中のワイン、チーズ、フードがおしゃれにディスプレイされています。英子先生がお手伝いされたそうです、納得!!
e0235556_15351724.jpg

プラスチックグラスワインのタワー、お花見なんかに便利ですよね〜。
e0235556_15444872.jpg

先生が撮られているのをまねっこしてみましたが、、(沈)
e0235556_15474581.jpg

こちらでは販売されているデリカはお店の方の手作りなので、かなりリーズナブルなお値段設定だとか、わたくしは豚のリエットが気に入りました。マリネも優しいお味で、お料理教室も企画してほしいな♡

先生、皆様春の楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by ujita165 | 2013-04-05 15:58

「さくらとワインとフォト」さくら編

花房先生の1dayフォトレッスンに参加させて頂きました。
苦楽園から夙川駅に向かって川沿いをお散歩フォトです。
心配したお天気にも恵まれ、いざ出発!!
e0235556_13563082.jpg

川面に写るさくらがなんとも幻想的で、川沿いを歩いていると上下のさくらにサンドイッチ状態でエアリー気分を満喫させて頂きました♡(その割にはエアリーフォト撮れないのよね〜汗)
e0235556_14125214.jpg

e0235556_14473767.jpg

水面に浮かんだはなびらにさくらの影が差し込み「あっ」と思って撮ってみたのですが????です。一面はなびらにするより川面の部分も入れた方がよかったのかな?課題は来年に持ち越しですね〜先生来年もよろしくお願い致します(笑)
e0235556_14262263.jpg

ポイント、ポイントで先生にレクチャー頂きながら、おしゃべりあり、笑いありで丁度お腹がすいた頃に夙川に到着です(笑)

Moreラッキーさん
[PR]
by ujita165 | 2013-04-05 15:06

Blue Spring!!

先日、こいさんの上海の時からの親友がマネージャーをしている同志社国際高校のアメフトチームと関学とが関西学院大のグラウンドで練習試合があったので観戦(ルールわかりませんが、、)に行って参りました。
e0235556_18255946.gif

こーんな感じで友人のMちゃんは遥か彼方のお向かえで活躍しています。行けたら行くねぐらいのお約束だったので、気づいては貰えない(涙)スタンドからは、結構距離ありました。
ちょうど、近くにいた父兄らしきママに『この試合は後どのくらいですか?』と、で返事が『これは試合ではなくて練習なんですよ、試合は4時からです。』なんてすっとぼけた事を聞いてしまったんでしょう、知らないと言う事は恐ろしいです。4時までは、まだまだある、これしかないと両手を振ってのアピール、いとさん『ママ、やり過ぎ!』と怖いものなしのアラフィーおばさんです。するとどうでしょう〜Mちゃん降ろした手を振ってくれているではありませんか!!きゃあ〜〜といとさんと大喜び♡Mちゃんごめんね〜クラブ中だったのにKYなおばさん許してね。
e0235556_1826174.gif


初めて見たアメフトほんとかっこいい〜〜!高校生だともう体もしっかりで、迫力があります。只、迫力ありすぎて、バシャ!バシャ!と装具がぶつかり合う音が聞こえてきます。ぶつかった勢いで2、3回転て事も、、もし、うちのぼんちくんがアメフトしていたら見る事ができないだろうな〜と思いながら、、また、このアメフトのメンバーの中にはいとさんの中3のときのクラスメイトも活躍しています。クラスメイトが離れた京都の高校で親友と同じ学校、しかも名簿の順も前後で入学したときは隣の席だったとか、クラブも同じで、ほんと聞いたときはびっくりしました!!繋がってるんですね〜〜大切にして行きたいです。これからもよろしくお願いしますね。
春の晴れた日にBlue Spring Power沢山頂きました、ありがとう!!
[PR]
by ujita165 | 2013-04-02 12:56

芦屋でランチ☆

仲良し3人で芦屋山手倶楽部湯木に伺いました。

白亜の邸宅、お天気も良く窓からは湾岸線まで見渡せる絶景のロケーション!
夜景も素敵でしょうね〜〜と話しながら、ゆったりとした気分で頂く事が出来ました。
e0235556_11564157.gif


相変わらず盛り上がるおしゃべり、、メインのこちら↑イベリコ豚の炭火焼を食べ終えた頃、、はたと3人顔を合わせ『パンが無かったわよね〜〜』と、忘れられてる??聞いてみようかなどといっているうちに、、
『只今より、鯛茶漬けをお作りします』ときっとメニューにあったのでしょうが、おしゃべりに夢中で見落としていたのでしょうね、、目の前で鉄瓶でお湯を沸かし、何か調味料らしきものを合わせて出されたのがこちら↓
e0235556_11564266.gif

ひどい写真ですみません(汗)
お味噌、ごま、出汁、が絶妙なハーモニー、先に食べていたものの記憶が一瞬にに消え去り鯛茶付けがメインになりました(笑)色々伺いましたが企業秘密だとか、、聞いても作れませんよね〜
是非、機会がありましたら食べてみてくださいね☆
ほんと、美味しかったです!

後でわかった事ですが、こちらは高麗橋吉兆の若女将がオーナーだそうで、自然にお箸で頂いていた事やパンが鯛茶漬けになっていたりと和洋折衷のお料理を楽しませて頂きました。

ご一緒のお2人様楽しい一時をありがとうございました。
[PR]
by ujita165 | 2013-04-01 13:02